« いやぁ、スゴかった…180 gradi di sorpresa | MAIN メイン | イタリアン・ブルーBlu italiano »

一点物◇蓮ピアス◇
pezzo unico : Lotorecchino

ほんのチョットだけ太陽が見えたのが嬉しくて、無理矢理だけど新作アップします。こちら、透かし彫りやフィレンツェ彫りの記事でお見せしていたロータスとはまた違う、ちょっと大ぶりなのが可愛い一点物の蓮ピアスです。

もともと一点物ばかりを作る困ったさんのアタシですが、機械での大量生産じゃないからこそ1つ1つが手作り=1点物の意義があると思っています。何度かこのブログでも言ってますが不揃いのものの中から気に入るものを見つけてもらう楽しみとか、人のインスピレーションを大事にしたいが所以です。

透かし&西洋彫刻もやり様によっては和物っぽくなります。イタリア人と競おうとするのでもなくて、同じ技術を用いながらもアタシはアタシの日本人であるという自分のアイデンティティーを単純に大事にしたいのです。

Questo è un pezzo unico, un orecchino d'argento 925 con l'incisione. Io insisto a creare con le mie mani ed a non usare le macchine così naturalmente ogni pezzo diventa unico... Siccome ne sono una ditta, ne un negozio, allora non posso costruire tantissime cose uguali... comunque non mi interessa neanche! E' a me che piace un pezzo unico e piuttosto vorrei tenere la gioia di quando puoi trovare proprio una cosa che a te piace e non esiste. Se posso dare questa occasione, sarebbe favoloso! (come fossi una maga?) Se sai come si fa anche incisione fiorentina potrebbe sembrare così orientale, perchè non voglio rinunciare a ciò che sono!!!

Le immagini, i disegni e le opere mostrate in questo sito sono protetti dalle leggi internazionale sul diritto d'autore. Senza l'autorizzazione esplicita dell'Autore e' vietata ogni tipo di riproduzione. Copyright (C) AI KAWAKUBO

↓ こっそり?(でもないけど)調子づいて(?)色々なランキングに参加中です。 ↓

Grazie per i click! (sto participando ai ranking)

↑ それぞれポチッと押してくれると多分アタシが得するだけですが(爆)三つ指でお辞儀。
↑ だからこっそり応援して下さる方は是非ひとつ!(何をだい?)・・・「ポチッとな!」で、ありがとうございます!
↑ アタクシのぺっぽこなイタリア語を向上させる励みにもひとつ、善意の「ポチッとな」をお願い致します!

COMMENTS コメント (8)

Oz:

はー
すごねー。
かっちょいい!
着実に前に進んでるね。
そのちょうし!

aina:

> Oz

毎回のようにコメントありがとうございます!
本当にどれだけ「励み」になるか~☆感謝です~☆

着実に前に進んでいるのか、進んでいるようで実は
円を描くようにグルグル同じところを回っているだけなのか
疑問ではあるけれど、とりあえず「継続は力なり」?で。

がんばります。

これ超スキ~!!(ぎゃー!)
前にも話したかもしれないけれど、蓮モチーフ大好きなんだvv
しっかし、ホントいい仕事しますなぁ☆
どんどん腕を上げているように見受けられます^^

日本人としてのアイデンティティーかぁ。
作品に対する姿勢がまたステキ☆
とはいえ、あなたさまは日本人の中でもオモロイ感性をお持ちの方なので、これからが楽しみで仕方ありません!

次に帰国するときには是非また作品を見せてくださいませ♪
楽しみにしておりますよぉ☆

Dino:

この作品を見て、私の中でainaさんからaina師匠に
変わりつつあるような感じがしました。

あと何年かしたら、NHKの日曜美術館に出てたりして。

サイン貰いに行こうかな(笑)

aina:

> chococci

きゃー!ありがとう~☆

好きと言ってもらえるのは本当に嬉しいよ!
アタシも蓮が大好き。マレーシアで暮らしてた頃に訪れた
バリに溢れていた蓮を見て以来、かなり虜です。
モチーフとしても、植物としても大好きよ☆

腕を上げているのは…少しでも事実であるとありがたいけど
失敗も多いし、まだまだ技術不足も良いところなのです(恥)

オモシロイ感性かぁー!嬉しいかも。
人と同じはつまらないし、実際、人と競おうとしても凄い人ばかりだから
そういうトコで道を切り開かないとダメだわーと言うのが本音だったりもします。

いつか超立体な蓮も作りたいな~(まだまだ道のりは長い)
とにかく嬉しいお言葉の数々に感謝です☆ありがとねー!

aina:

> Dinoさん

いやぁ、そこまで言って頂くと恐縮です★(でも感謝!)

師匠にはまだまだ程遠いですが(本当のところ無理だと思う)
でも、自分なりの世界を着実に作っていけたらなーと思っています。

ひぃ~!天下のNHK様に?…無理むり!絶対ムリ(笑)
実は近くに時々NHK のお仕事をしているカメラマンの方がいますが
彼らの仕事を見ると本当に口あんぐりです。スゴイ人は沢山いる~。
あまりにレベルが高過ぎるので、やっぱりアタシはアタシなりに…です。

いつかもうちょっとレベルの高い所に…
と夢見つつ、今はとりあえず地道に頑張ります(笑)

kei:

作品、すごく細かく作ってるんですねー。
いやはや、素晴らしいです。

「円を描くようにグルグル…」と仰ってますが、
それはきっと螺旋状に昇っているんだと思いますよ。

私も蓮、大好きなんです。
G氏も好きで、以前『日本土産』のリクエストを聞いたら、「蓮の種」と言われましたが、見つけられませんでした…。
どこで買えるんだろ?
ってゆうか、家で育てる気???

aina:

> keiさん

細かいですか?いやぁ、性格的に雑なところがあるので実は冷や冷やです(笑)

素晴らしいだなんて、感激っ!ありがとうございますぅぅ~

しっかしkeiさんて、本当に綺麗な言葉を発することの出来る方ですね!
本当にお世辞ではなく、毎回のように感動してしまいます。
>「きっと螺旋状に昇っているんだと思いますよ」
この言葉は本当にジーンと来ました。感激の鳥肌でした☆

良い言葉だ…(かみしめ中)

物凄い励みになる美しい言葉なので心の中で繰り返し唱えたいと思います!ありがとうございます!

蓮、いいですよね~♪
なんとG氏も好きなのですか!こりゃ嬉しい。
でも日本土産に「蓮の種」ってスゴイ!初めて聞きました(笑)かわいい!
見つけるの大変そうですねぇ。でもアタシも試しに探してみます(日本に帰れたら!)
もし見つけられたらご連絡しますね!G氏への吃驚プレゼントにしましょう!
(忘れた頃にビックリってやつ?)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About this post

Questo post è stato aggiornato al February 9, 2009 9:36 PM
に投稿された記事です。

ひとつ前の投稿は「いやぁ、スゴかった…180 gradi di sorpresa」è il post precedente.

次の投稿は「イタリアン・ブルーBlu italiano」è il post successivo.

Ci sono tanti altri post
他にも多くのエントリーがあります。

BLOG HOME メインページ
ARCHIVE アーカイブページ