« アトラクション待ちでは決してない(続・滞在許可証物語4 / 初出頭) | MAIN メイン | 今日はちょいと高めbassa pressione »

バスの運行事情?!
il mezzo autobus!

早朝からお仕事で中心街に出たのだけど、意外にも早々と終えることができてしまい、街をブラつく。まだセール中のウィンドウもあれば高級ブランドは既に春物のトコが多い。PITTI IMMAGINE関連があるからかな?

ブラブラしつつも、下がりゆく気温と降り出した雨に負けて帰ることに。

時間帯から電車ではなくバスを選んだ。相変わらず吃驚するほど適当なバスの運行。時間通りに来なかったり、運転手が携帯片手に、とか地図を見ながら走るってのは日常茶飯事で、今回もそうだったんだけど、もっと吃驚な出来事が次の瞬間に起こったのです。

なんと、・・・運転手、道を間違える!

曲がるべき道を曲がらずに道を直進した瞬間、アタシの後ろに座ってベチャクチャ携帯で喋っていた青年が

「運転手さん!いま、曲がらないとイケなかったのに!」

と、運転手に向かって(ツッコミを入れる)叫ぶも・・・運転手、そのまま無理やり運行!(ギョエー。)


・・・違う番号のバス停に停まること数回。

バス停で待っていた人も、バスの番号を見て目が点になってたし。(苦笑)


勿論アタシも目が点さ。


バスの中と外、乗客同士が目を合わせて、目が点な、不思議空間状態っ!!・・・・・ちょっと気まずい。



そんな中、流石に車内にいたイタリア人も危険?を察知したのか?次々に降車していく。(苦笑)

怖いもの見たさのアタシは、幸い目的地がこのバスの終点(のハズ!)だったので、「終点にちゃんと着いてくれさえすれば全て許す!」と、ドキドキしながら状況を見守ることに。(チャレンジャー)


いつもと違う景色を見させられつつ、状況を見守る中、運転手が走るべきではない道を走り、とある交差点で「無理やり」辻褄を合わせた瞬間は、彼(運転手)の背中を見つつ、独りでちょっと失笑してしまいました。


でも、ある意味、スゲェ!

・・・ありえない端折り方をしたバスの気違い運行のお陰で「ワープして来たの?」というくらい、(いや、実際「ワープ」に近いんですけどね。)物凄い早さで目的地に着いてしまったアタシでした。・・・・・有難いやら、恐ろしいやら。

Invece di finire tardi ho finito di lavorare abbastanza ... anzi troppo presto! Allora ho fatto un giro di window-shopping ...ma purtroppo la temperatura ha cominciato a scendere ed ha cominciato a piovere!! Così ho deciso di tornare a casa usando l'autobus...
L'autobus!!! Ehhh non si può dire che funziona perfettamente, perchè arrivano spesso in ritardo, puoi trovare l'autista con il cell in mano, oppure guida l'autobus guardando la mappa!!! E questa volta ho visto un'altra cosa incredibile!!
MA IN DO'VVA!!!
...non ha girato dove doveva girare, INCREDIBILMENTE HA SBAGLIATO LA STRADA!!!
Nonostante un ragazzo giovane ha urlato ma l'autobus continuava ad andare avanti! Così si fermava alle fermate di un altro numero... La gente che aspettava ci guardava sorpresa ed incredula ed anche io guardavo loro... Beh ha saltato un bel pezzo e siamo arrivati con un buon anticipo.... Meno male che dovevo scendere all'ultima fermata...


↑ 実はこっそりランキング参加中です。ポチッと押してくれたら多分アタシが得するんだと思います(爆)
↑ だからこっそり応援して下さる方は是非ひとつ!(何をだい?)・・・「ポチッとな!」で、ありがとうございます!

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
↑ 因みに調子づいて(?)こちらも参加中です。
↑ アタクシのぺっぽこなイタリア語を向上させる励みにひとつ、善意の「ポチッとな」をお願い致します!

COMMENTS コメント (2)

Dino:

思わず中学時代のスクールバスの悪夢を思い出してしまいました。

何でもネバーマインらぁ~で済ます某M国と似たようなところが
イタリアにもあるのでしょうかねぇ?

何はともあれご無事で何より。

aina:

> Dinoさん

あ、バスセコラ…懐かし過ぎですねぇ!

ご想像通り南国Mとイタリアは本当に似ています。
適当さ加減といい、仕事しなさ加減といい、ルーズさといい…!!!

外見が徹底的に違うだけで実は超似ているのです。。

でも日本が飛び抜けているだけで、実際はこんなものなのかも?と思ったり。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About this post

Questo post è stato aggiornato al January 15, 2009 4:46 PM
に投稿された記事です。

ひとつ前の投稿は「アトラクション待ちでは決してない(続・滞在許可証物語4 / 初出頭)」è il post precedente.

次の投稿は「今日はちょいと高めbassa pressione」è il post successivo.

Ci sono tanti altri post
他にも多くのエントリーがあります。

BLOG HOME メインページ
ARCHIVE アーカイブページ