« いよいよ明日!(続・滞在許可証物語4)un giorno prima | MAIN メイン | バスの運行事情?!il mezzo autobus! »

アトラクション待ちでは決してない(続・滞在許可証物語4 / 初出頭)

今や全ての外国人にとって難関になりつつある滞在許可証の取得。
4年目でありながら例年と同じようにアチコチ駆け回って必要書類を揃えて更新の申請をしてから8か月…今日が今回最初のアポイントでした。

前夜、気温が急に低下、しかも雨に!滅入る気分にダブルパンチ!予報も雨。

「ショボくせぇイタリアの天気予報なんて当てになるか!」
「てるてる坊主も作るもんか!」と、強がってみたけど、

朝起きてみたらバッチシ雨だし!
・・・予報、当たってるしっっ!(こんな時ばっか!)

Ormai per avere "quel famoso permesso" è molto difficile per tutti gli stranieri, anche se hai preparato tutti i documenti.... E' stato eccezionale perchè dopo otto mesi che ho fatto la richiesta, finalmente vado a fare la convocazione!! Dalla sera prima ha cominciato a piovere! (mamma mia! che sfiga!!) Ho controllato subito il meteo ma mi ha dato una brutta risposta.... ANCHE DOMANI PIOVE!! (fantastico!) Questo brutto è lo spacchio di come funziona male il sistema o come si sentono gli stranieri (ho concluso io)


※伊政府に怒られると怖いので恒例の伊語表示は今回のみ控えておこうと思います。ご了承下さい。


アタシに対する警察署出頭の指定時間は11時18分だったのだけれど、

そもそもこのイタリアで時間ピッタシに名前が呼ばれることなどあり得ないのは既に百も承知。
・・・・なので、しっかり時間指定を無視して早朝7時前には入国管理オフィス前に到着!

「まだ数人しか来ていないだろう!」、とタカをくくって角を曲がった瞬間驚愕っ!





この悪天候のなか、既にスゴイ行列になっております!奥の方までズズズーィッと!

まだ夜も明けてないんだよー?




寒い・・・・!超~さむいっ!!!

モロッコ人やアルバニア人が遅く来たくせに列に並ばず横入りしようとしたりしてウザイ。

自分のポジション取りの攻防戦。

じりじりじりじり・・・・


あぁ、段々とお空の色が変わっていくー。。

ってか寒い。




1時間30分ほど経過。
幸い雨は小降りになるが、寒くて死ぬ。

感覚がなくなってくる。


ジリジリしてくるズルイ外人のことは、もうどうでも良くなってくる。


とりあえず寒いのが死活問題。

ってか、夜は明けたのに時間になっても警察署の扉が開かな~いっっ!!!




・・・とまぁ、中に入るまでがまずひと踏ん張りなのです。



カナリ端折って書きますが、中に入ってからも大変です。




郵便局でピッと出す番号札?のような紙切れを受け取ったあと、
(・・・とココで、時間指定しているんだったら番号札を出す意味なくないか?
・・・・そう、つまり時間指定は最初から意味がナイということが立証されるのです!)


とにかく自分の番が来るまで、ひたすら電光掲示板と睨めっこ。
時にはそこら辺で口論が始まったり、各種外人でごった返す世界を堪能します。


あ、因みに寒く冷たい雨の中、みんな外で散々待ったのに、中にある筈のトイレは故障中で使用禁止だった!
なので、膀胱炎にさせられても・・・という覚悟も必要かもしれません。



そうこうしているうちに、やっと自分の番が来た!



持ってきた重い書類の数々(勿論すべて原本)もバッチシ用意してあるわよ!いつでも来い!
と、指定された窓口に行ってみると・・・



誰もいない!!!


目が点になりつつも、しばし待つと、カフェ(休憩)を終えたらしい警察官が登場。


(はぁ。優雅なこってすな・・・)


おもむろに


・・・・「パスポート!」

「あっ、はい。」

「………。」(無言。眉間には皴。)

「有効期限の消えた前回の滞在許可証だして」

「はい、これ」

「写真持ってきてる?」

「…はい。4枚ですよね。」 (おまいさん、日本人の準備力を知らんのか?)

「………。」



しばし無言。(モニターを見ているらしい)


・・・眉間に皺よってるよ、おねーさん。。。


「…じゃ、今度は指紋取らせてもらうから」

「はぁ。」

「そこの機械に指示通り指を乗せていって」


(…と、両手の指1本1本の指紋を照合)


また無言。。。


「じゃ、次は滞在許可の受理になるから、この指定日にまた来てね。」


え?何ですって?わぉ!受取り?奇跡っ!

・・・・と思ったのもつかの間、用紙に書かれた日付を見てがく然としたアタシです。。。

なんでって?


次回の出頭指定日が

3か月後の4月なんだもん!



えーっと、「1年間=12か月間の滞在許可の延長」を申請したのが去年の5月。
許可証を受け取れる(予定)なのが申請から11か月後の4月。


・・・・ってことは、
滞在許可受け取り後2~3週間で期限が切れるもしくは有効期限切れのものを受理する可能性が非常に強いってことよね?


・・・うぉー!(発狂)
また何時間も並んで、受け取りに来る意味あんのか?!



結局のところ、せっかく重い思いをして持ってきた全ての必要書類の原本も全くチェックされないままだったし!
もう、本当にいろいろ意味ねぇ~!




と、煮え切らないまま「滞在許可証物語」は4月に続きます・・・・



↑ 実はこっそりランキング参加中です。ポチッと押してくれたら多分アタシが得するんだと思います(爆)
↑ だからこっそり応援して下さる方は是非ひとつ!(何をだい?)・・・「ポチッとな!」で、ありがとうございます!

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
↑ 因みに調子づいて(?)こちらも参加中です。
↑ アタクシのぺっぽこなイタリア語を向上させる励みにひとつ、善意の「ポチッとな」をお願い致します!

COMMENTS コメント (4)

kei:

aiさん、ご苦労さまでした。
一昨年、私が滞在許可証を更新したときは、やっぱり約11ヶ月後に受取って感じでした。
ちょうどその頃、私情で日本に帰っていて、イタリアに戻ってきたら召集の手紙が届いていたのですが、すっかり日にちが過ぎていました。
あわてて警察へ行って、事情を話したら、向こうが指定してきた再受取日はすでに期限切れした(申請から1年以上過ぎた)日にち。
「あの~、これだと期限きれちゃうんですけど…」
「じゃ、受け取ったらすぐ更新申請出して」
なんだ、それ?!
滞在許可証、意味なし。
幸い(?)結婚したので、「家族ビザ」になって、かなり楽になりました。

Permesso電子化で発行に時間がかかっているようですね。
電子化が済んだら、少しは効率よくなるのかな???

hiroki inoue:

久しぶりですね!!覚えていますか??
ブログたまたま見つけました。元気そうでなによりです。イタリア語もぺらぺらですね。滞在許可証の問題はこの先もずっと変わらずに続くんでしょうね・・・何とも大変な国です。マルコには最近会ってますか?私は少しずつですが彫金の仕事を進めています。まだまだ道のりは長いですが、あいちゃんに負けないように、そしてまたイタリアに遊びに行けるように日々頑張っていきます。時間のある時にでもHPみてみてください。それでは毎日多忙な日々を送っていると思いますが、体調には十分気をつけてイタリア生活を楽しんで下さいね。
http://sarpedone.ciao.jp/

aina:

> keiさん

あうぅー!keiさぁーん、ありがとうございます。
やはり怒り?や煮え切らないこの思いを共有できるのは経験者でこそ!
(え?共有したくないって?)


一昨年は確か法律が改定されたばかりだったのですが、半年ほど待った後、指紋を採取したり
結局4回も警察に出頭した結果、「奇跡的」に電子化された許可証をゲット出来たのです。

今年は電子化されたものを受理してから2回目なのにも関わらず11か月待ち!!
電子化されてるんだったら指紋を含む全ての情報もすぐにチェックできるだろうに何故?!

「待ち時間も悪化しているし、電子化の意味ねぇー!」

と、(想像していたとは言え)やっぱりフガフガしてしまいました!


そう、今や滞在許可証はほぼ意味のなきものかも。。。
だって有効期限を保有した滞在許可証を持っている人は皆無に近いんですもの(涙)

家族ビザ、良いですよね。
…実はちょっとそれについてkeiさんに少しお話をお聞かせ頂きたかったりします♪


近々また外国偉人に対する滞在許可についての法律が変わろうと
しているらしいし本当に年々難しくなる一方なのが現状ですよねぇ!

来たばかりの頃は、地元警察でそれぞれ申請して2か月も待てば出してもらえてたのにぃ!

それを考えると電子化(=ってことは簡略化したってこと)なのに
「2か月待ちから1年待ちに悪化している」イタリアって!と変な汗が出てきます★

改善しようとして悪化させてるわけです~


やっぱりここはイタリアだー。

aina:

> hiroki inoue

わぁ!お久しぶりですっ♪
偶然ながらも来てくれた上にコメント残してくれてスゴイ嬉しいです!

元気ですか?(って聞かれてるくせに質問で返すな)アタシはなんとか元気です。

イタリア語はペラペラ加減を装っているだけだったり(爆)

無理やり自分を追い込まないと上達しないだろってことで二ヶ国語ブログを始めましたが、
これがまた死ぬ。毎回うなりながらです。最後は相方に助けてもらってるし(汗)


滞在許可証の問題はそう、終わりなき問題だとアタシも思います!
イタリア式に構えてないと気持ちが潰れてしまうくらい悪化しているのが事実ですし。

マルコ?元気ですよ!あの人はいつでも元気!
…って実は最近会えてないのですが、コンタクトは欠かさずにしています。
でも去年の12月をもって公式的には「引退」したはずなので寂しい限りですが★
「引き続き学校で教えたりはするつもり」、と前の時点では言っていたので祈るばかりです。
近いうちに電話して会えたらと思っているので、またマルコの近況をご報告しますね!!


…って、実はアタシもヒロキ君のブログやHPを
かなり頻繁に見ているのです!(ふふふ。実はスパイ?)

本当に素晴らしいと思うし、何よりヒロキ君のことが誇らしいんですよ☆
本当に素直に尊敬しています。昔から、ね。。
アタシには作れないものを作るヒロキ君だから、余計に刺激されるんだと思います。
今後も頑張ってもらってドンドン注目される人になってほしいです!
いつも心から応援しているので、お互いコンタクトを取りつつ向上したいものです♪
(って、多分アタシはあなたの足元にも及ばないんだがー!汗)


そうそう、ヒロキ君がアタシにくれた貴石、実はまだ大事にとってあります!
自分の腕に全く自身がないまま、勿体なくてナカナカ使えなくて、今に至る!

でもいつか使えるようになりたいと願ってやみません!
(だって、石留め下手くそで出来ないんだもぉーん!)


近いうちにまた直接お会いして積もる話ができるようにと願っています☆
イタリアでも、日本でも、会えるようにしたいですね!
またブログやHPにも遊びに行きますし、個別にメールしますので宜しくです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About this post

Questo post è stato aggiornato al January 14, 2009 10:14 PM
に投稿された記事です。

ひとつ前の投稿は「いよいよ明日!(続・滞在許可証物語4)un giorno prima」è il post precedente.

次の投稿は「バスの運行事情?!il mezzo autobus!」è il post successivo.

Ci sono tanti altri post
他にも多くのエントリーがあります。

BLOG HOME メインページ
ARCHIVE アーカイブページ